

  • 2014.09.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ぺんぎん戦隊 もふるんじゃー

みなさんこんにちは。
卒制 真っ最中!のaimiです。

先週1週間はずーっと羊毛フェルトをちくちくやってました。
その成果はというと……




だだーん!
ぺんぎん戦隊 もふるんじゃー 誕生!!




輪になってもふもふ会議。



もふるんじゃー出動だあい。



得意のはらばいすべりで、びゅーん。



うひゃー 合体だー!?



任務完了でたそがれちゅう。



おしりをならべて、ぼんやり。
明日も平和でありますように。


◯◯○


1ぴきできるごとについったーのほうに画像を上げてたのですが、思いのほか反響がありまして…!
その中でいろんな方のリプライから、いろんな設定が生まれて「ぺんぎん戦隊 もふるんじゃー」なんて名前まで付いちゃいました。笑
「なんかレンジャーみたい」と部屋で弟の言ったひとことが、そもそもの始まりです。

↓ついったーからも引用した設定メモ まとめ↓


【もふるんじゃーとは?】
ふあふあカラーのボディをしたこぺんぎんの群れ。
それぞれ自分の毛の色が自慢。性格もばらばら。
そのときによってリーダーはころころと変わるので、いないに等しい。
好奇心旺盛で見つけたモノには集団で押し寄せる。悪気はない。
いちおう、平和を守るために日々戦っている正義の(?)ヒーローたち。
自覚は、ある……のか?

【もふるんじゃーの必殺技】
どんな敵も、もふもふでのっくあうと。
集団で敵に押し寄せて、踏むというよりも囲む感じで。そしてじろじろまじまじと多方面からじっくり観察するのが彼らの得意技。いや、単純に興味津々な眼差しを向けているだけである。
その執拗に自分に向けられる視線ともふもふした圧迫感に耐えられなくなって、敵は逃げ出してしまう始末。
もふもふされては倒されてゆく悪者たち。本日も平和なり。

【もふるんじゃーの敵】
本来ならぺんぎんのヒナなんてひとたまりもなく食い散らす、肉食のオオフルマカモメさん。
しかし、もふるんじゃーの存在するこの世界では、少々押され気味?
生まれるときにさんざんニードルでちくちくされてるから、つっつき攻撃なんてきかないもんね!笑
だから、もふもふもふもふもふもふもふもふ……

【もふるんじゃーの味方】
もふるんじゃーの司令塔には彼らの尊敬する偉大なパパが。
腹がとてつもなくでっかいパパ。もふるんじゃーたちは父の背中ならぬ、父の腹を見て育つ。
現実世界では捕食者にあたるアザラシさんも、ここではまだ泳ぐことのできないもふるんじゃーの味方で、彼らを乗せて海を渡ってくれる。
ロボットポジション?のような。


などなど!
こんなにユニークな設定がついったーを通じてできたことが、たなぼた的に大きな収穫でした。
バックグラウンドがついてくると世界観が生まれて、さらに愛着がわくね。
あーん たのしーい。
かわいいとか欲しいとか言ってくださる方がたくさんいて、すごく嬉しかったです。

卒制がんばりますー。
ついったーのみなさん、いつも楽しいつぶやきをありがとうです!
この場を借りて、日々のお礼をさせていただきます♪



aimi's twitter → @mocopeng




星をつくる少女

つくりだしたのは、まるで絵本の中のような世界。
少女の遊び場へようこそ。







少女の駆け回った星降る場所。




少女の集めた星のカケラたちがきらきらと笑う。











粒子のある空間の中。
積みあがった箱を取り巻く物語。







少女は笑った。きらきら笑顔は星になった。




たくさんの星と想いと笑顔がひとつになった。
この展示がまるごと、少女の願いのようでした。


デザインフェスタギャラリーの方でもブログを書いていただきました!
今回はいつもお世話になっているスタッフの一人、こずえさんの視点です。→→→


…☆…☆…☆…


おかげさまで、2日間の展示を無事に終えることができました。
今回ドタバタしていて、あまり空間演出に関われなかったのが心残りですが…
でも、今後もムラセさんとは何度もコラボすることになるでしょう。
毎回きもちわるいぐらいに(笑)息のぴったりな二人なので、どんなドタバタも乗り越えて良い展示活動をしていけると思っています。

「星をつくる少女」を描くにあたって、まずはストーリーを練りつつ、最終的には前半の物語をムラセさん、後半の物語をaimiが作ったようなカタチになりました。さらに絵に合わせて全体的な言葉のリズムを変えてみたり。
ムラセさんが何の気なしにこのタイトルをメモしていたのがきっかけで、私がそれを目ざとく発見し「これやりましょう!」と…。
タイトルとノリだけでここまで進んできました。そんなもんです。笑

ぺんぎんや写真など、お互いの強い部分のこだわりを捨てたことで、前回よりもひとつにまとまった展示をお見せできたように思います。
自分の中でも、こんなイラストが描けるんだなぁと素直な驚きがありました。

絵本なんてとても描けると思っていなかったのに、二人でやると、気付いたらこんなとこまで来ていて。
素敵な空間に人を惹き込むのが私たちの役目なのに、私たちまで自分たちの生み出した空間に惹き込まれていってる気がします。
常に、自らの作品に育てられてますね。笑


展示に遊びに来てくださった方々、ブログなどをご覧になってくださってる方々。
準備期間にお手伝いをしてくれた方。展示を通じて仲良くなってくださった方々。
そして、共に苦難を乗り越えたムラセさん。笑
今回の展示もとても楽しかったです!
ほんとうにありがとうございました。

今後「星をつくる少女」は、きちんと絵本にすることを考えています。
またどこかで少女の笑顔が見れるときには、私もちょっぴり成長できているといいな。

これからもよろしくお願いします。




presented by : aimi & murase manabu thanks a lot !!






《 遊 ぶ メ リ ー ボ ッ ク ス 》



こんにちは。新たな展示のお知らせです。
デザフェスギャラリーでやるのは7月以来ですね。(DMはクリックで拡大します)


+++


2011. 12/3(土)〜12/4(日)
デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 1-D

11:00open〜20:00close

※DMには2日からと表記してありますが、空間展示をするための準備日にあてています。
 その日には作品が全て展示されていない可能性があります。
※最終日は18:00までご覧になれます。


+++


今回の展示はムラセマナブさんとのコラボ展、第二弾です!
7月にやった「澄んだ ある日のこと」から早半年。
空間演出に魅せられてしまった二人が、今回も懲りずに何かやらかす予定です。笑

学祭で描いた「ペンギンガ」から水彩にハマっているaimiですが
今回はそのテイストを生かして絵本のようなことに挑戦。
空間と絵本がどんなふうにマッチングしていくのか、私たち自身とても楽しみです。

そうそう、この展示で驚くべきは、二人とも自分の得意分野を捨て去っているところなんです。
ムラセさんは写真を一切使わず。aimiもぺんぎんは一切描きません。
新たな一歩が期待できそうな予感?

ぜひお気軽に遊びに来てください♪


+++


展示のようすはこちらから。

◯星をつくる少女





ペンギンガ

10月が消し飛んで、もう11月。皆さんお元気ですか。
aimiは学園祭もイベントも無事に終えることができました。

今回の展示タイトルは「ペンギンガ」
4年間、学祭の度に付き合ってくれた ny が考えてくれた素敵名!
aimiの好きな”ぺんぎん”とnyの好きな”星”を混ぜたコラボ展です。
(画像はクリックで拡大します)





aimiのイラストの上にnyのテイストをプラス。




nyの切り絵の上にaimiのテイストをプラス。


A3サイズのメインイラスト。
やってみて思ったのは、あとから手を加えた方のテイストに寄るってことですね。
仕上げって大事だなーと痛感。
お互いのテイストが全く違うからこんな風に遊べる。たのしい。




展示の全体像。







こんな気の遠くなりそうな作業もnyならでは。
細かく繊細な切り絵と星屑の集合体。







aimiは今回、水彩に挑戦。
鉛筆との相性が良いみたい。

ふたりのぺんぎんは宇宙を駆け巡る。



aimiの他の作品はこちらから→ CJcube (3、4ページあたりに今回の作品があります)

nyの制作ブログはこちらから→ 塞翁が馬


+++


見に来てコメントを残してくださった方や、名刺をもらっていってくださった方々…
学祭に遊びに来てくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

そして、一緒に展示してくれた ny に本当に感謝!!
4年間も勝手に相棒ポジションにしちゃってごめんね。笑
ぺんぎん狂いを理解してくれてありがとうね。
音楽いっぱい教えてくれてありがとうね。
あなたのおかげで、私の世界は確実に広がりました。
なんてことなく好きだった”星”が今は意味あるモノになりつつあるよ。

これからも一緒に遊んでくれたら嬉しいです。
そんな遊びに一緒に参加してくれる人たちがいたらもっと嬉しいです。

自主展4年間おつかれさまでした!



presented by : aimi & ny Thanks a lot !!




夏休みがおわって

おひさしぶりです。
元気でやってます、aimiです。

ずいぶん遅くなってしまいましたがマテラボRの作品紹介、その他お知らせをさせていただきますー。


(写真はクリックで拡大。Vivicamで撮影しています)






作品はこんな感じで、夏らしい吊るし旗のぺんぎんパロディでした。
インクジェット対応の布シート(エーワンの布プリ)を使っているので、ちゃんと布の質感なのです。
あまり会場にいられなかったのが心残りですが、ずっとやりたいと思ってたことができて嬉しかったです。

マテラボRでお世話になったみなさま、そして遊びに来てくださった方々、ありがとうございました♪


☆…☆…☆


ここからはお知らせです。

現在、横浜の赤レンガ倉庫にて私の過去作品「ひとりだちするすこしまえ」のぺんぎんさんが展示されています。



ちょうど、初めてマテラボに参加させていただいたときに展示した作品なんです。
初めての横浜進出!ぺんぎんと一緒によろこんでいます。うれしいな。

9月14日(水)−9月20日(火)
横浜の赤レンガ倉庫1号館 2F スペースC
10:00−20:00 ※入場無料
(入場は閉場30分前まで、17日(土)・20日(火)は17:00閉場)

詳細はこちら→Giant Mango


☆…☆…☆


今後の活動予定ですが、10月末にライブアーティストさんたちとのコラボレーションで、1日だけライブハウスを借りてのイベント「2Ni」に参加いたします。
aimiはイラストを展示予定…どんなふうになるのかこれから楽しみです。

「2Ni」on twitter→


12月のあたまには、ムラセマナブさんとのコラボレーション展示も決定いたしました!
また二人でやんちゃしそうな予感。笑
素敵な空間になるように願いを込めて制作していきます。

あと、これから学祭に向けても1つ作品を描きはじめる予定です。

追って、ちぐはぐやついったーにて告知していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆


モノをつくるって、たのしい!






search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

NEWS



2014.1/23(木)〜1/29(水)
「銀座モダンアート」にて
ポストカード販売&原画の展示は終了しました♪



2014.1/24(金)〜1/26(日)
「デザインフェスタギャラリー原宿」にて
ポストカード販売終了しました♪



2013.11/26(火)〜12/7(土)
「Gallery KOMPIS」にて
ポストカードの販売終了しました♪



2013.10/31(木)からスタート
「DesignerBank」にて
もこぺんiphoneケース販売中!
AppStoreでアプリをDLしてね♪


2013.10〜
「ハロウィンぺんぎんコンテスト」
たくさんのご応募ありがとう!
☆ただいま選考中☆



2013.9/29(日)
「NAGOYA TORI COLLECTION」
I.M.Y.ビル4F大会議室
にてポストカード・雑貨および
もふるんじゃー販売終了しました♪



2013.9/21(土)〜23(月)
「ペンギンアート展」
池袋オレンジギャラリー
にて絵本付きCD販売終了しました♪



2013.9/17(火)〜22(日)
「ANIMAL PLANET」
The Art Complex Center of Tokyo
にてキャンバス絵の展示終了しました☆



2013.9/14(土)〜16(月)
「PosCo4」
原宿デザインフェスタギャラリー
にてポストカード販売終了しました♪



2013.9/10(火)〜22(月)
「2nd Anniversary-なかま,ともだち-」
Gallery KOMPIS
にてポストカードおよび
もふるんじゃー販売終了しました♪

………



東京都 世田谷区 下北沢
レンタルボックス・ハコウリでの
手作り雑貨販売は終了しました。
ありがとうございました!
+今まで販売した商品はこちら

categories

selected entries

links

archives

PR

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM