

  • 2014.09.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏休みがおわって

おひさしぶりです。
元気でやってます、aimiです。

ずいぶん遅くなってしまいましたがマテラボRの作品紹介、その他お知らせをさせていただきますー。


(写真はクリックで拡大。Vivicamで撮影しています)






作品はこんな感じで、夏らしい吊るし旗のぺんぎんパロディでした。
インクジェット対応の布シート(エーワンの布プリ)を使っているので、ちゃんと布の質感なのです。
あまり会場にいられなかったのが心残りですが、ずっとやりたいと思ってたことができて嬉しかったです。

マテラボRでお世話になったみなさま、そして遊びに来てくださった方々、ありがとうございました♪


☆…☆…☆


ここからはお知らせです。

現在、横浜の赤レンガ倉庫にて私の過去作品「ひとりだちするすこしまえ」のぺんぎんさんが展示されています。



ちょうど、初めてマテラボに参加させていただいたときに展示した作品なんです。
初めての横浜進出!ぺんぎんと一緒によろこんでいます。うれしいな。

9月14日(水)−9月20日(火)
横浜の赤レンガ倉庫1号館 2F スペースC
10:00−20:00 ※入場無料
(入場は閉場30分前まで、17日(土)・20日(火)は17:00閉場)

詳細はこちら→Giant Mango


☆…☆…☆


今後の活動予定ですが、10月末にライブアーティストさんたちとのコラボレーションで、1日だけライブハウスを借りてのイベント「2Ni」に参加いたします。
aimiはイラストを展示予定…どんなふうになるのかこれから楽しみです。

「2Ni」on twitter→


12月のあたまには、ムラセマナブさんとのコラボレーション展示も決定いたしました!
また二人でやんちゃしそうな予感。笑
素敵な空間になるように願いを込めて制作していきます。

あと、これから学祭に向けても1つ作品を描きはじめる予定です。

追って、ちぐはぐやついったーにて告知していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします☆


モノをつくるって、たのしい!





Material Laboratory vol.11R



告知が遅くなってしまいましたが、マテラボリベンジ!今月末に決行です。


+++


2011. 7/29(金)〜7/31(日)
デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 2-A


画像クリックで詳細のページへ飛びます。
皆で和気あいあいと、今回もたくさんの個性的な作品がご覧になれると思います。
私は今回いろんな予定が重なってしまっているので、ギャラリーには滞在しません。
でも!マテラボのみなさんがきっと笑顔でお迎えしてくださると思います♪


+++


地震のあった日からもう4ヶ月。
みんなの心境にはどんな変化があったんだろう。

帰ってくるっていうより、立ち止まっていたところから再出発な感じ。
前回の鉛筆画から、作品のテイストもがらりと変わってます。
”夏を楽しめる”展示ができたらいいな。





僕らのある日

1週間前のある日、青い花が咲きました。
それは「澄んだ ある日」のことでした。








いろんな気持ち、いろんな想いが
ある日の空の下でうごめく。集う。








きらきらと透ける写真のカケラ。大好きなぺんぎんはすいすい飛んでる。







目線を落としたその先に、透明に閉じ込められたちいさな空間。



そんな繊細な世界を魅せてくれるのはムラセさん
今回の展示をいっしょに作り上げた大切なパートナーです。







友情出演。ギャラリースタッフのぱんださん と、
イラストレーターのハヤシダさん。ふたりともだいすき。




きらきら粒子から覗くのは、言うまでもなくaimiのぺんぎん。
今日はなんだかしあわせそうね。



僕らのある日に、ぺんぎんも一緒に集います。笑


写真だけじゃわからない空気の流れを知ってほしくて、展示をくるっと歩いてみました。
上を見上げる気分でひとまわり。

★音声あり



今回の展示もぱんださんにお願いしてブログを書いていただいています。
僕らのある日を、また違う目線から切り取って紹介してくれています。
ぱんださんはいつも私の見えない部分の私を見てくれる。

1日目

2日目


…☆……☆……☆…


「澄んだ ある日のこと」は大切なことをもう一回 重ねて教えてくれた。
こんなにもいろんな人に支えられて、そして愛されていること。
自分が周りの大切な人たちを愛していけること。
気持ちに何度も何度も応えていきたいから、繰り返し絵を描く。モノを生み出す。

みんな、どこかにきっと、探すモノがあるんだよね。
僕らのある日の中にも もしかしたら誰かの落とし物がおっこちてたかもしれない。
そう思うから、やめられない。
そして どうせだったら楽しく探していきたい。



展示に足を運んでくださった方々、告知やブログから見てくださってる方々、
そして展示を通じて仲良くなってくださった方々。
本当にありがとうございます。
何かほんの少しでも”探しモノ”に近づいていたら、キッカケになっていたら、
とても嬉しく思います。

一緒に展示に参加してくださった、ぱんださん、ハヤシダさん。
お二人と同じ空間を共にできて良かったです。
本人の分身のような作品たちが、澄んだある日の中にたたずんでいるその事実が
なんというかしあわせに感じたのでした。

そして最後に、ムラセさん。
これからもよろしくお願いします!
感謝もいっぱいですけど、まずはこの一言かもしれないと思いました。笑
次回のコラボ展示がすでに楽しみです。きっと、いつでも気持ちはおんなじです。
こんなに素敵な遊びをできる人と出会えたことに、心から感謝しています。



大きなことはできないけれど、私は私の周りにいる人たちを
ずーっと大切にしたい。そしてもっと好きになりたい。

そんな気持ちにさせてくれた全ての出来事に、ありがとう。



presented by : murase manabu & aimi thanks a lot !!





澄んだ ある日のこと



お久しぶりです。
音沙汰のない日々でしたが、展示の告知を1つ。(DMはクリックで拡大します)


+++


2011. 7/7(木)〜7/10(日)
デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 1-D

11:00open〜20:00close

※7日は準備日のため、作品が全て展示されていない可能性があります。
※最終日は18:00まで。
※7月のギャラリーは本来の営業時間に戻り、20時までご覧になることができます。
 (DMに記載されている時間より1時間長くなりました)


+++


写真を中心に制作されているムラセマナブさんとのコラボ展です。
七夕の日からはじまる、透き通るような空間演出を楽しみたいなぁと思ってます。
お時間のある方や、ご興味のある方はぜひお気軽に遊びにきてください。
土日はギャラリーに滞在したいと考えています。


aimiはまた大きめの作品を制作しはじめました。
なんとなく鬱屈としながらも時間を追っかけるような毎日で落ち着きがなくて。
そんな中でも、夏の朝の空気は好きだからよかった。
がんばる、って言葉は似合わないから、
描きはじめたら自然と見えてくると信じます。笑

些細で大切なモノを守るために、ほんとにちっぽけなことでつまづいてる。
そんな今の時間が”愛おしい”って思える日がくるのかな。


+++


展示当日の様子はこちらからどうぞ↓


僕らのある日






笑顔っコあつまれ!



チアガール展、無事終了しました!今日は先輩ズの作品紹介です。
(写真はクリックで拡大します)


Narumi



彼女の作品は、この空間ぜんぶだと思うのです。なんていうか、ぜんぶ。
コメントを残す華やかなスペース作り。
パーティのような気分とチアの明るさに包まれながら、メッセージを書いてくれる方がたくさんいらっしゃいました!


Nut





これはもう、チアっ娘という武器を最大限に生かしてるって思った。
それだけで人は釘付けになるってことを先輩はわかっているのでしょう…笑
絶妙なチラリズム。aimiが個人的にお気に入りの一枚です。
twitter:@NUTouo


Ippy





ネコチアネコチアネコフシギ…って感じのモノクロコラージュ。
貼りたいモノを貼りつくして満足、そんなふうに思えます。
先輩の日常的妄想と現実があふれかえってる。
twitter:@ippyippy


Yuko





Woman College Fine CAT !!
私たちの"SPIRiTS"という名もまだない頃、たった4人でチア部をやっていた、それはもう寂しい時期がありましてね。笑
そんな中でも先輩は明るくて、チアが大好きで、パフォーマンスをやめたりすることはなくって。
このにゃんこたちはそんな私たちの歴史の一部、そして分身みたいに思うのです。


Aimi





皆の似顔絵です。新バージョンと旧バージョン。
パフォーマンスのある度に、皆の髪型や雰囲気がそれぞれ違っていて楽しいなって思う。
ミニマムなので、SPIRi"chu"笑 これはメンバーの皆が可愛いから成し得るモノなのですよ◎
愛してやまない皆への想いをぎゅぎゅっと!



ほんとはもっと大きな作品つくりたかったとか、ね、あるんです。
でもね、それよりもこんな不安定な状況で展示にこれだけ作品が集まったってことが、すごく嬉しいし、がんばったなー!って思う。
それに後輩たちが1年のうちから一緒に展示をできたのは、きっといいことにつながると思ってる。
それぞれの中にある”もっとやりたかった部分”はリベンジに向けてやったらいいよ!
第一弾「チアガール展」は大成功なのだ☆


昨日、帰りの電車で後輩に言われて私も思ったことがある。
大学って飲みサークルとか言われちゃうぐらいだし、私も1年生のとき入部したときはちっとも先輩たちとこんなふうになると思ってなかった。
後輩の言ったように「パフォーマンスの時期だけ集まってなにかする」程度だと思ってた。
だけど、今まで先輩がそういうこと以外の関わりを大事にしてきて、今やっとそれの大切さに気付いて、今度は自分が後輩を大切に思ってる。
デザインフェスタギャラリーのブログに書いてもらった「SPIRiTSの今を見て!」というのはまさにそうで、展示そのものに私たち自身の成長も含まれているのかな、なんてひとりで思ったりもした。

わざわざ足を運んで見に来てくださった方々、展示場所で仲良しになってくださった方々、ブログやつぶやきから展示を見たり、楽しんでくださっていた方々。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!
そして展示の企画についてきてくれたSPIRiTSのメンバー全員に、心から感謝しています。

ありがとう。

これからもよろしくお願いします!










元気っコあつまれ!

チアガール展、元気に開催しております☆
さて、作品紹介いたしましょう。初展示デビューの1年生の作品。
今回は借り物のPENTAXデジタル一眼(K-x)で撮影しています。
(写真はクリックで拡大します)


Mitsuki





日本画特有の岩絵具。きらきらふわふわ、色とりどりに女の子を取り囲んでいます。
私たちのつかっているポンポンはタンポポカラー。
透き通った眼の奥には、もうすぐやってくる春が見えているのかな。
twitter:@mitsuckey


Chihiro





写真から起こしたイラストは写真じゃ足りない、皆のあたたかみが伝わってくる。
はじけるキャンディみたいなお花のイラストはすごくチアっぽくて、踊りのイメージがよく表現されていて。
眼の中にぱちぱち。これからもこんなダンスを届けたい。


Chima





もふもふもふもふたまらないー!羊毛をたっぷりつかった癒しの作品。
ポンポンのような、抽象表現のような…?
カラフルだしさわれるし、楽しい気分でつながってる。
twitter:@machima_p
blog:ときめも。


Ushihoshi





一度はめくってみたい女のコのスカートの中!?笑
この作品ならそんな夢をのぞき見ることができちゃいます。
うっかり下に映っちゃってるのもご愛嬌。そうっと宇宙を感じてみて。


デザインフェスタギャラリーのブログでも紹介されました!
記事を書いてくださった方が違うので、視点も変わっておもしろい。
ぜひ両方ともご覧ください♪

日本語版
英語版


+++


現在5日目。こんな状況の中でも遊びに来てくださる方がいて、本当に嬉しく思います。
実は今回の影響がちょっとメンバーにもあって。
危ない地域ではないのですが、ご両親が心配されて実家に帰ってしまった1年生がひとり。
すごくはりきって制作していたのに。DMの制作にもすごく協力してくれたのに。私も作品見たかった。
CHEER GIRL"TEN"なのに、やっぱり一人欠けちゃうなんてやだ!皆、気持ちは一緒なのです。
なので、夏頃を目指してもう一度「チアガール展」リベンジいたします。
もしかしたら今年の春にメンバーも増えるかもしれないし…ね☆
みなさん、こんなへなちょこい私だけど、ちょい我慢してついてきてね!笑


ではでは、次回は先輩ズの作品紹介です♪






素材研究所より第11弾の遊び

マテラボ、無事に終了しました!
ひとつひとつ素敵作品をご紹介したいところですが、あまりに作家さんが多いので…
他の作家さんの様子は、マテラボ特設ページをのぞいてみてください。
Go to → Matelabo members page !!





aimiの作品はこんな感じになりました。(画像はクリックで拡大)
前日まで粘って粘って。展示するのは初めての鉛筆画の作品。
写真を元に描いています。




子供の頃に余していた古い自由帳の紙は羊皮紙のような色合い。
それに似合うアンティークっぽい木枠を…と思わせといて、実は100均のプラスチック枠なんです。笑
茶色地と黒地のモノにジェッソを平筆で、たーーっと塗り上げるとこんな質感に。良い発見。




マテラボノートにコラージュっぽいモノを残してみたり。
今回で10周年なんだとか。長いなぁ…続いてるってすごい。
まだまだ新参者だなと感じつつも、でも感謝の気持ちはいつもいっぱい。


今回の鉛筆画ぺんぎんの作品はCJcubeの方にアップしています。
飛んだ先のページのいちばん下からどうぞ♪
CJcube - aimi's page

デザインフェスタギャラリーのスタッフブログでも、マテラボを取り上げていただきました!
Design Festa Blog - Material Laboratory vol.11


+++


大変な中、ギャラリーを開けてくださったスタッフの方々。
不便が続く中でも、一緒に全力で遊んだクリエーターさんたち。
そしてこのさなか、最終日にいたっては天候にも恵まれなかったにもかかわらず、見に来てくださった方々には本当に感謝しています。ありがとうございます。
決めたことをちゃんとやるってすごい大切なんだって思った。
ほんとうに展示が、マテラボが、無事にできてよかった。

やりきった感が曖昧な後悔はちょっぴりあるけど、それでも。
その部分はこれからいくらでも改善していけるから。
いつも弱っかしな私が”逃げなかった”のは、前回のマテラボの作品に込めた想いが生きてるのかな、とも思ってみたり。そうだったらいいな。笑

ありがとう。いつもいつでも、私を支えてくれるぺんぎん。

だいすきで大切な人へ。Your my penguin.



明後日からは「チアガール展」がはじまります。
ドタバタだけど、がんばるよ!






チアガール展



さて、会期の近い展示がもうひとつ!
可愛い女のコに癒されたい方はおいでませ♪


+++


2011. 3/23(水)〜3/29(火)
デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 2-A

※ギャラリーの会館時間に注意※
節電と安全の為、午前11時〜午後5時までの運営になっております。
最終日は撤収の関係で午後4時までになりますので、お早めにお越しください。

大学のチアダンス部のメンバー10人で行う、チアをテーマにした展示です。
普段練習を共にしてるけど、みんなはチアについてどんなイメージを持っているのかな。
外へ向けての発信だけじゃなく、仲間内でもとても楽しみにしています。

普段の私たちの活動について、facebookのファンページができました!
【Joshibi CheerDanceClub SPIRiTS】←click!


+++


当日はご来場のみなさまをチアガールの格好でお迎えしようと思っています☆
なかなかこの状況の中で、全員がそろうことは難しいかもしれませんが
明るくポジティブな気持ちと、笑顔を忘れずにめいっぱい楽しもうと思っています。
そんな気持ちが私たちから少しでも届いたら嬉しい。

今回、aimiは珍しくぺんぎんから離れ、女のコを描こうと思案中。
意外な一面をお見せすることになるかも?笑


+++


展示の様子はこちらからどうぞ↓

元気っコあつまれ!(後輩ズ作品紹介)

笑顔っコあつまれ!(先輩ズ作品紹介)








Material Laboratory vol.11



地震のさなかですが、元気に活動していきたいと思います!
告知が遅くなりましてすみません。今年も展示に参加させていただきます☆


+++


2011. 3/19(土)〜3/21(月)
デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 2-A

※ギャラリーの会館時間に注意※
節電と安全の為、午前11時〜午後5時までの運営になっております。

画像クリックで詳細のページへ飛びます。
今回もたくさんの個性的な作家さんが出展されますので、ぜひともご覧ください。
交通など不便が生じると思いますが、ご来場の際はお気をつけてお越し下さい。
私はもちろん、マテラボのみなさんもきっと笑顔でお待ちしています!


+++


日常っていつ非日常になるかわからない。
だから、毎日が毎日来るもんだなんて絶対思いたくない。
1日1日の出来事を覚えていたい、どんなに些細なことでも。
この展示ができることをすごくしあわせに思っています。

ぺんぎんを、描かなくちゃ。


+++


展示の様子はこちらからどうぞ。

素材研究所より第11弾の遊び






NAKAMURAKE 展示3日目

最終日とかもっと先な気がしてた。
お泊まりみたいだった3日間。

3号はモノクロ。nyの作品。




全体で見るとモザイクの中に突如、すうっと出現したよう。
じゃらり、ゆらり。作った本人に似て擬音語が似合う。






この細かさったら!ラインを大事に考えてるんだなぁっていうのがすごくわかる。
近くに寄ると見える切り口とか、迷いがなくて気持ちいい。
黒の中にカリン、と音がする。




私のピンポイントお気に入りは、このおさかなさん。
金魚かなーと思うけど、なんとなく金魚ってしてしまいたくない。
水のランプみたいで素敵。


あっというまだったけど、それは私たちの部屋に遊びに来てくれた方々がいるからこその時間感覚なのだと思うのです。
本当に楽しかったんだ。ありがとう。

同じなのは名字だけで揃うと個性がまったく違って、おもしろいって改めて思う。
面倒で事務的でだけどやんなきゃならない時期がすぎたら、また3人で展示できるかな。
そのときまで、しばらくドアを閉じて。


そんな3号の部屋。

と、NAKAMURAKE でした。




Presented by  NAKAMURAKE : aimi , ji-mi , ny . Thanks a lot !!






search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

profile

NEWS



2014.1/23(木)〜1/29(水)
「銀座モダンアート」にて
ポストカード販売&原画の展示は終了しました♪



2014.1/24(金)〜1/26(日)
「デザインフェスタギャラリー原宿」にて
ポストカード販売終了しました♪



2013.11/26(火)〜12/7(土)
「Gallery KOMPIS」にて
ポストカードの販売終了しました♪



2013.10/31(木)からスタート
「DesignerBank」にて
もこぺんiphoneケース販売中!
AppStoreでアプリをDLしてね♪


2013.10〜
「ハロウィンぺんぎんコンテスト」
たくさんのご応募ありがとう!
☆ただいま選考中☆



2013.9/29(日)
「NAGOYA TORI COLLECTION」
I.M.Y.ビル4F大会議室
にてポストカード・雑貨および
もふるんじゃー販売終了しました♪



2013.9/21(土)〜23(月)
「ペンギンアート展」
池袋オレンジギャラリー
にて絵本付きCD販売終了しました♪



2013.9/17(火)〜22(日)
「ANIMAL PLANET」
The Art Complex Center of Tokyo
にてキャンバス絵の展示終了しました☆



2013.9/14(土)〜16(月)
「PosCo4」
原宿デザインフェスタギャラリー
にてポストカード販売終了しました♪



2013.9/10(火)〜22(月)
「2nd Anniversary-なかま,ともだち-」
Gallery KOMPIS
にてポストカードおよび
もふるんじゃー販売終了しました♪

………



東京都 世田谷区 下北沢
レンタルボックス・ハコウリでの
手作り雑貨販売は終了しました。
ありがとうございました!
+今まで販売した商品はこちら

categories

selected entries

links

archives

PR

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM