

  • 2014.09.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ぺんぎん戦隊 もふるんじゃー

みなさんこんにちは。
卒制 真っ最中!のaimiです。

先週1週間はずーっと羊毛フェルトをちくちくやってました。
その成果はというと……




だだーん!
ぺんぎん戦隊 もふるんじゃー 誕生!!




輪になってもふもふ会議。



もふるんじゃー出動だあい。



得意のはらばいすべりで、びゅーん。



うひゃー 合体だー!?



任務完了でたそがれちゅう。



おしりをならべて、ぼんやり。
明日も平和でありますように。


◯◯○


1ぴきできるごとについったーのほうに画像を上げてたのですが、思いのほか反響がありまして…!
その中でいろんな方のリプライから、いろんな設定が生まれて「ぺんぎん戦隊 もふるんじゃー」なんて名前まで付いちゃいました。笑
「なんかレンジャーみたい」と部屋で弟の言ったひとことが、そもそもの始まりです。

↓ついったーからも引用した設定メモ まとめ↓


【もふるんじゃーとは?】
ふあふあカラーのボディをしたこぺんぎんの群れ。
それぞれ自分の毛の色が自慢。性格もばらばら。
そのときによってリーダーはころころと変わるので、いないに等しい。
好奇心旺盛で見つけたモノには集団で押し寄せる。悪気はない。
いちおう、平和を守るために日々戦っている正義の(?)ヒーローたち。
自覚は、ある……のか?

【もふるんじゃーの必殺技】
どんな敵も、もふもふでのっくあうと。
集団で敵に押し寄せて、踏むというよりも囲む感じで。そしてじろじろまじまじと多方面からじっくり観察するのが彼らの得意技。いや、単純に興味津々な眼差しを向けているだけである。
その執拗に自分に向けられる視線ともふもふした圧迫感に耐えられなくなって、敵は逃げ出してしまう始末。
もふもふされては倒されてゆく悪者たち。本日も平和なり。

【もふるんじゃーの敵】
本来ならぺんぎんのヒナなんてひとたまりもなく食い散らす、肉食のオオフルマカモメさん。
しかし、もふるんじゃーの存在するこの世界では、少々押され気味?
生まれるときにさんざんニードルでちくちくされてるから、つっつき攻撃なんてきかないもんね!笑
だから、もふもふもふもふもふもふもふもふ……

【もふるんじゃーの味方】
もふるんじゃーの司令塔には彼らの尊敬する偉大なパパが。
腹がとてつもなくでっかいパパ。もふるんじゃーたちは父の背中ならぬ、父の腹を見て育つ。
現実世界では捕食者にあたるアザラシさんも、ここではまだ泳ぐことのできないもふるんじゃーの味方で、彼らを乗せて海を渡ってくれる。
ロボットポジション?のような。


などなど!
こんなにユニークな設定がついったーを通じてできたことが、たなぼた的に大きな収穫でした。
バックグラウンドがついてくると世界観が生まれて、さらに愛着がわくね。
あーん たのしーい。
かわいいとか欲しいとか言ってくださる方がたくさんいて、すごく嬉しかったです。

卒制がんばりますー。
ついったーのみなさん、いつも楽しいつぶやきをありがとうです!
この場を借りて、日々のお礼をさせていただきます♪



aimi's twitter → @mocopeng




水滴アニメーション

O-chan2ができました!
制作過程はこんな感じでして。




有孔ボードと黒布で仕切られた個室で、黙々と水と格闘。
とはいえ、制作は没頭すればするほど楽しいもの。笑




水滴オーちゃんはこの硝子台の上で1コマ1コマ動かしています。
スポイトでオーちゃんを描き、ピンセットで黒ビーズを目に…という地味作業。
今回は色水も使用してみた!

1分にも満たない動画ですが、楽しんで見ていただけたら嬉しいです♪


O-chan2 ★音声あり




過去制作アニメーション

今回またアニメーション制作の課題なのですが…まだ手をつけておりません。一体どうなることやら。
それの伏線?として、過去に作った課題アニメーションを並べておきます。
見たことある人もいると思いますが、新作までしばしお待ちを。笑



オーちゃんとコビト ★音声なし




O-chan ★音声あり




ピプシーの森 ★音声あり






次世代へ継ぐ!

お久しぶりです。冬休み手前、課題もだんだんと消化してきました。
今回は「天井桟敷の人々」というフランス映画を元に、グループでシナリオを作るという課題でした。
映像中の素敵イラストを描いてくれたのは、友達です♪
私は映像編集を担当させてもらいました!

▼本編のあらすじや登場人物等は、あらかじめこちらでご覧ください。
天井桟敷の人々-wikipedia
Les enfants du Paradis で検索すると、YouTubeでもご覧いただけます。


○制作したシナリオのあらすじ○

『天井桟敷の人々 -次世代ver-』

:主演:
バティスト
ジュニア(バティストとナタリーの息子の愛称)
フレール(バティストとガランスの間にできた娘)
ガランス

バティストと離ればなれになることを決意したガランスは、一人パリの小さなアパートで暮らしていた。そのとき、バティストとの子供(フレール)を身ごもっていることをひそかに知った。
20年後、バティストの後を継いで、ヒュナンビル座の役者として働いていたジュニアと、入団を希望しにやってきたフレールは出会い、恋に落ちる。腹違いの事実を知らない二人は……

そんな感じで、どうぞ映像をお楽しみください♪

★音声あり


illustration by Misako & editing by aimi
collect musics by my members ! Thanks a lot !

presented by group テン

 

3DCG制作 その

静止画の次はアニメーションでございます。
パソコン操作は相変わらずアナログ人間を苦しませます。



課題のテーマは「不思議な箱」。
今回もピプシーさん大活躍で。ボールの動きに似ているので動きが作りやすいのです。




わらわらっと。笑
こんな感じに出てきますので、ムービーにてもちもち楽しんでやってください。


★音声なし


3DCG制作 その

おひさしぶりです。
課題が一段落、制作状況はこんな感じで。



初めてMAYAを使って課題として提出。「部屋」がテーマだったので教室を制作。
テカリのあるテクスチャ使いまくりで、ワックスかかりまくりみたいなリノリウムに。笑




「動植物」がテーマで、当たり前のようにぺんぎんさん作りました。笑
が、マッピングとかちゃんと習わないうちに無茶なカタチ作りをしてしまったので、線がガタガタでございます。




最後はグループ制作で、締め。テーマは「お正月」でした。
aimiは、ばらまかれてるお金たちを制作。アイディア言ったのは私なので自己責任。笑
ひと月MAYAさんをいじってると、みんなここまで上達するんだなぁって感じです。

みんなして細かいとここだわって、妙なクオリティの高さに大笑い。
クリックで大きく見れるので、いろいろ探してみてくださいな♪



やっぱりビンは素晴らしい

こちらの日記、ごぶさたしてます。
さて今回は、覚えてますでしょうか…あの大量にあったビンの行方。




こんなことになってます。ビン好きにはたまらない。
友達と2人で制作に励んでおります。今のところの映像は友達作、素敵センス。
ビンの手前からプロジェクターで映像を投影しています。




ビンのスクリーン越しに映像だけを見るとこんな感じ。
プロジェクターの接続に戸惑ったものの、いざ映ったとなったら、もう。
大はしゃぎです。(主に私が)




本番は横に寝かせて画面を作っていく予定。楽しみ!


制作は他にもいろいろとしているのですが、結構ぱつぱつで作業している次第です。笑
落ち着きましたら、また紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします☆



びんあつめ

 

私に回収されてきたびんたちの数々。まだ部屋にもあるから結構集めたんじゃないかなぁ。
2学期の頭に展示の課題で使うのです。
びんは素敵。大好き。




近所を回って今日集めた分。自転車のカゴいっぱいになったところで、回収車を目撃。
そろそろ帰りますか。バレないように隠密行動開始。笑
水色と青いのを見つけられて満足♪ マニキュアの小瓶も可愛かったのでげっと!



今日も太陽のまぶしい一日になりそうです。
がんばろー☆



コンペだって!

今年、課題で制作したアニメーションが、ICAFっていうコンペに出させてもらえるらしい。嬉しい!
私が制作したのはたった20秒なんだけど、他の人の短いアニメーションとつなげて公開するんだって。昨日はそのムービーをつなげるお手伝いをしてまいりました。
課題だったこともあって短いし、不出来だけど、「学生のためのコンペなんだから、出来がまだまだでも、今回はこれからのある学年の若い学生も出展させたいんだよね〜」なんて先生は言ってた。笑
交流会もあるからぜひおいでって♪ 楽しみ楽しみ。




ちなみに出展されるのはこのコ。水の妖精おーちゃん。
本物の水使ってます。目はビーズをピンセットでイン。葉っぱは学校に生えてたアイビー?を一枚拝借。



課題制作中の現場写真。i stop motion っていうソフトを使って、右にあるパソコンとガラス台の真上に(見えないけど)設置してあるカメラを接続して、パソコン操作でコマ撮り。
ライトは雫のふちに光が入るように置いてあるのです。
ちょっと移動させては拭き取って、またスポイトで…みたいな作業を丸一日。笑
これで20秒しかできないって、アニメーターさんたちって何者なの!?崇めるような気分になりました。




ICAFは誰でも入場無料☆
国立新美術館で9月に開催されます。気になる人は検索をかけてみよう♪
いろんな大学のいろんなアニメーションが見れるから、動画が好きな人にもオススメ。


赤ずきん番外編

夏休み前、最後の課題。英語のテストはパフォーマンス。笑
うちのグループは紙芝居を制作。イラスト担当させてもらったー♪
内容はもちろん英語。でもかわいいお話なので、Let's read!

***

Little Red Riding Hood  *another story*



The one of the girl called little red riding hood.
 She was called so because  she wore red hood everyday. 

One day, her mother asked her to take the basket with raspberries for her grand mother. 
「OK. mam.」She said. 
She went to her grand mother's house.
When she went out of her house, a wolf saw her in the grassy place.
「She seems to be delicious.  I want to eat her.」

Then, the wolf had an idea.「If I wore a red hood, her grandmother would misunderstand.」

He arrived at her grandmother's house, and knocked the door.
「May I come in?」He said.
「Sure.」She opened the door, and was surprised.
「Oh, a wolf !」She said.
「No! No! No! I'm red hood girl !」
He didn't think that she would  find out  so soon, so he was upset.
「Why are you lying? You are wolf !  uhh... you are very thin.」
She worried about that he was very thin. 
「Poor..., well, would you like to eat my dish? Please wait a moment.」
「What?」
「You should eat more! 」



Before he said his answer, she started to go to the kitchen, and made some dishes.
A moment, she gave him a hearty soup, and bread that just toasted.

When he is full, he thought...
「She is very kind.  I have never seen such a kind woman. I love her.」
The wolf fell in love with her.

Afterward, They lived happily ever after. 
 Finally, the red hood girl said,
「I didn't have a chance to play in this picture story show!」  


 the END.


***

本物はたった7枚でも厚みしっかり。スチレンボードさまさま。
晴れて全てのテスト・レポートも終了!めでたしめでたし。






1

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

NEWS



2014.1/23(木)〜1/29(水)
「銀座モダンアート」にて
ポストカード販売&原画の展示は終了しました♪



2014.1/24(金)〜1/26(日)
「デザインフェスタギャラリー原宿」にて
ポストカード販売終了しました♪



2013.11/26(火)〜12/7(土)
「Gallery KOMPIS」にて
ポストカードの販売終了しました♪



2013.10/31(木)からスタート
「DesignerBank」にて
もこぺんiphoneケース販売中!
AppStoreでアプリをDLしてね♪


2013.10〜
「ハロウィンぺんぎんコンテスト」
たくさんのご応募ありがとう!
☆ただいま選考中☆



2013.9/29(日)
「NAGOYA TORI COLLECTION」
I.M.Y.ビル4F大会議室
にてポストカード・雑貨および
もふるんじゃー販売終了しました♪



2013.9/21(土)〜23(月)
「ペンギンアート展」
池袋オレンジギャラリー
にて絵本付きCD販売終了しました♪



2013.9/17(火)〜22(日)
「ANIMAL PLANET」
The Art Complex Center of Tokyo
にてキャンバス絵の展示終了しました☆



2013.9/14(土)〜16(月)
「PosCo4」
原宿デザインフェスタギャラリー
にてポストカード販売終了しました♪



2013.9/10(火)〜22(月)
「2nd Anniversary-なかま,ともだち-」
Gallery KOMPIS
にてポストカードおよび
もふるんじゃー販売終了しました♪

………



東京都 世田谷区 下北沢
レンタルボックス・ハコウリでの
手作り雑貨販売は終了しました。
ありがとうございました!
+今まで販売した商品はこちら

categories

selected entries

links

archives

PR

recommend

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM